新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

宵の明星とおしゃべりしよう♪

f:id:sakuramiyuki:20211130125337j:plain

ここ数日で、グーンと

寒くなりましたね。

皆さん、お元気ですか?

 

11月の初日の東京は、

最高気温20度、最低が12

でしたが、

 

最終日の今日は、

最高気温14度、最低が4度。

 

1ヶ月で一気に6〜8度ダウン。

そりゃー、寒いよ〜。

 

10日前のブログでは

「まだ秋コートだし、ヒートテック

 も着ていない」

などと書いていましたが、

ここ数日で、冬コート、ヒートテック

しっかり着込みました。

 

朝はそろそろ、「貼らないカイロ」

の出番かな。

f:id:sakuramiyuki:20211130153509j:plain

話は変わりますが、

日没が早くなって、

南西の空に光る「宵の明星」。

 

今、キラキラ輝いていて、

本当にキレイですよね〜!

f:id:sakuramiyuki:20211130161605j:plain

今は、金星が、地球にどんどん

近づいている時期なので、かなり

大きく見えるのです。

 

そして、

私のゆる矯正コンタクトレンズ

では全然見えないけど、

望遠鏡などで見ると、くっきりと

三日月型になっているハズ。

 

詳しくはこちらでも。

→おすすめ天文サイト「ぐんま天文台

金星の見え方 満ち欠けと大きさの変化 ぐんま天文台www.astron.pref.gunma.jp

 

寒いし、立ち止まってなんて

いられない時期ですが、

信号待ちの間だけでも

宇宙と交信するのは

なかなか楽しいモノです(^。^)

 

f:id:sakuramiyuki:20211130125337j:plain

 

さーて、明日からは、

サンタ達のお出ましかな。

 

12月も、皆さま、

あったかくしてお過ごしください。