新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

どこまで行ってもワンダーランドTokyo

先日、久しぶりに、新宿駅

歩きました。

 

駅がグイーンと拡張されていて、

出口も大増設。

 

外には、ものすごい量の

人、人、人です。

 

半分は、外国の方ですね。

Welcome to Tokyo♪

 

しかし、昔は、

人の波もなんのそので、

フラフラとお店のハシゴをしても

一向に平気でしたが…

 

今は、てんでダメになりました⭐︎

 

東京は、今、渋谷もそうですが、

 

「再開発」の名のもとに、

主要ターミナル駅の周りに、

商業タワービルがいくつも作られて、

 

それが橋でつながっていくので、

本当に「拡張、拡大」

しているんですよね。

 

これから日本の人口はどんどん

減っていくのに、

こんなに似たような商業施設、

たくさん作ってしまって、

大丈夫なの?

と、ふと浮かぶ一抹の不安…

 

おっと、出ました!

「そこはかとない不安」。

深いところからのぼってくる、

このあぶくのようなもの。

 

東京駅も、こんな感じです。

駅の向こう側(八重洲側)に、

新しいビルがいつの間にか、

ニョキニョキと!

 

圧倒されちゃいますね。

 

 

新しくできた

「ミッドダウン八重洲」に

用事があったのですが、

ここは、大型バスターミナルの

上にあり、

 

いろんな食べ物を、

気軽に楽しめる

オシャレなフードコートもあります。

 

窓も大きく、開放感があって、

正面に東京駅八重洲口のシンボルの

丸屋根が見渡せるんですが、

 

これがどうも、見ていると

ラクラしてしまうんですよね。

 

平衡感覚が波打ってくるような…

(私だけかな?)

とりあえず、なんとか、

ついていこうとしています。笑

 

東京は、ふるさとなので、

なんだかんだで、とても大切に

思っています。

 

矛盾もあるし、

不安のあぶくも湧いてきますが、

白黒つけずに見てみれば、

不思議な世界だな〜っていう感じ。

 

これも表現の一つなんですよね。

 

 

能登を旅したこともある私には

やっぱり能登も、ふるさとです。

日赤 能登半島地震災害義援金ホームページ

Yahoo!ネット募金ホームページ