新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

19度設定にしてみない?

あれはまだ、この冬の始めの頃、

友人が、

「エアコンは19度にしても、

 お尻だけあっためときゃ

 大丈夫だよ〜」

と教えてくれたので、

私もやってみました。

 

お尻ではなく、

4年前に買った4面パネルヒーター↓

で足をあっためているのですが、

sakura-cafe.hatenablog.com

 

ほんと、エアコンは19度でも、

全然いけるんです、これが!

 

今は「冬の底」まで来て、

一番寒い季節だと思うのですが、

膝掛けも使えば、まったくOK。

 

そして、電気代はどうなのか

と言うと、

今、調べてみて、めちゃめちゃ

ビックリしたのですが、

 

昨年に比べると、なんと

ひと月で5千円も安い!

 

ウソみたい…!

 

ちなみに、パネルヒーターのことは、

毎年記事にしているみたいで、

我ながら、笑っちゃいました。

どんだけ好きなんだ!?

 

あと、教えてくれた友人に

「19度にしたよ。イケるね!」

と報告したら、

「うちは今、18度にしているよ」

だって! 

す、すごいな。

 

花粉も飛んでいるし、

暖かくなるまであと少し。

足元あっため大作戦で、

この冬を乗り切りましょ。