新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

味覚の旅は、大人になっても続くのダ

紅生姜、入れすぎてしまいました☆

 

ああー…失敗した!

おなべに、チューブの残りを全部絞って

ドッと落として入れてしまったんです。

 

何でも入れすぎは禁物ですね。

 

おなべのフタを開けた時、

口の中に入れた時、一瞬、

独特の香りに「?」となります。

 

本当は、いただく直前に、

ちょっと上に載せるくらいが

良かったんだろうなあ…

 

ま、いいや、これはこれで

最後まで「?」を楽しんでみるよ。

 

実は、紅生姜を美味しい

と思うようになったのは、

つい最近です。

 

大好きなお蕎麦屋さんで

sakura-cafe.hatenablog.com

紅生姜がいい味を出している

「冷やし揚げ餅そば」が

大好きになってから。

 

思えば、子供の頃、

「赤く着色したものは、あまり

 食べないように」

と母からのお達しがあり、

そのまま疑問を持たずに

大人になってしまい、ずっと

食わず嫌いのままでした。

 

そういえば、もう一つ、

割と最近になってから好きになった

ものに、「甘酒」があります。

 

「なぜ、あんなドロッとした

 甘いものが好まれるんだろう?」

とずっと疑問に思いながら

生きてきたのですが、

 

猛暑の折、冷えた甘酒を飲んで、

体中の細胞にしみわたる美味しさに

感動してしまい、

以来、大好きになりました。

 

でも、一時期は、甘酒好きの友人に

「さくらってば、あんなに苦手だって

 言っていたのに…」

と言われてしまうくらい、

ひどく、こきおろしていたらしい。

(↑しかも、自分ではすっかり忘れていた笑)

 

ごめーん!

 

今では、私にとって唯一飲める

アルコール(1%未満ですが)!?

特に、つぶつぶの美味しさを

際立たせてくれている

森永さんの甘酒、好きすぎる。

 

どちらも食品棚を開けた時、

赤く輝いて、私を待ってくれている、

可愛いストックたち、

しっかり常備しています。

 

どうやら味覚は、いい歳して

まだ発展途上なのね。

 

予期せぬ出逢いを求めて、

今日も、食品コーナーやカルディを、

いそいそと歩いちゃいましょ♪

レッツゴー!