新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

鬼もこごえる寒さかな♪

最近の私です。

 

「さむっ」

 

「さむぅううっ」

 

「やっぱりさむぅ〜い!」

 

いつも同じこと言ってるなーと

思いつつ、

 

寒さを、しみじみ、味わう日々が

続いております。

 

冬ってこんなに、寒かった

でしたっけ?

 

…と接骨院の先生に伺いましたら

 

「昨年は、2月に入ってからが

 寒かったんですよ」

 

とのこと。

 

「へええ、そうだったんですか。

 全然、覚えていないもんですね。

 

 まあ、でも、昨年の夏の暑さも今、

 まったく覚えていないですもんね〜」

 

とつぶやいたら、

 

「そうなんですよ。

 人間って、結構、

 暑さや寒さのことは覚えていない。

 

 ということは、そんなに

 大したことではなかった

 ということなんです」

 

とのこと。

 

うふっ。人間って、面白い。

 

先生のゴッドハンドの気持ち良さに

シビれつつ、

 

そんなお話をする時間は、

私の心に、柔らかく、降り積もります。

 

(本物ですよ〜。この、自然の造形美!)

 

そう言えば、この寒さとセットで、

 

友人とのおしゃべりで盛り上がるのが、

「電気代についてのぼやき」と、

「いかにして節約するか」の話題です。

 

先月の請求、本当にびっくりしちゃった!

うん、うん、うちも!

今月はもっと高くなりそう。

困るよね〜!

 

そして、出てくる、出てくる、

様々な節約術。

 

と言っても、基本的には、

「こまめに消して回る」

「そもそも、点ける数をしぼる」

「暖房類をできるだけ低温にする」

という、基本を徹底することに

尽きるんですよね。

 

それでも、他家の節約術は、

聞くと参考になりますし、

自分を戒める良い機会にも

なります。

 

戦争や温暖化…

さまざまな原因に思いを馳せると、

一瞬暗い気持ちにもなりますが、

 

女はやはり、やり繰りが好き。

なんだかんだで、節約含めて、

結構、楽しんでいるんですよね。笑

 

いや、3ヶ月後の請求を見たら、

昨年みたいに、

また青くなるかもしれないですけど↓

sakura-cafe.hatenablog.com

 

さて、どうなることやら〜。

 

こんな寒い日々ですが、

うちの外置きのアスパラガスに、

なんと!赤い実が出現。

 

 

かわいい♪

 

中には、ちゃんと、アスパラガスの

タネが入っているんだって。

 

明日は「立春」です。

 

うんと寒くなって、

そこからまた、本格的に、

春が近づいてきそう。