新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

お盆@Tokyo

東京のお盆は、早いですね。

 

都内のスーパーで

お盆飾りが売られ始めたら、

「そろそろだな…」と

心構えをする合図。

 

まずは、仏壇にお供えする

「食品」を、いそいそとデパートに

買いに出かけます♪

 

なにしろ、ご先祖さまへの

お供えものですから、

自分が普段食べるのよりは、

「高級品」を選ばなくては

なりません。

 

あ、もちろん、

その、お供えものの「お下がり」を

いただくのは、私です。ウフ♡

 

お墓のそうじは、

前日までに済ませておき、

 

13日当日は、家はもちろん、

お仏壇も丁寧に清め、

 

薄暗くなってきた午後7時前、

ベランダに、水とライターを

持って出ると、

小さなほうろくの上で、そっと

「おがら」を焚き上げます。

 

 

小さな火が燃えているうちに、

上を3回またいで、

手を合わせ、

ご先祖さまをお迎えし、

 

お仏壇にお招きしたら、

お線香をあげて、お経を唱えます。

 

この日から四日間、

朝晩の挨拶はもちろん、

天気の話も、笑い話も、ニュースも、

小さなことまで、お仏壇の皆さんに

話しかけながら過ごします。

 

まるで

「一緒に過ごしている気分」

 

「そうしなくっちゃ」と

思っているわけではなく、

自然と、そうなってしまうんですよね。

 

いや、考えてみると、

普段から亡き両親の写真には

いつも話しかけているんですが、

何だろ…

お盆の時は、「隣にいる人」

に話しかけているような感じに

自然となる。

 

だから、お盆は、面白い。

 

静かなのに、にぎやかで、

たくさん人がいるみたいな…

 

お祭り気分で、私も楽しいです。

 

ベランダのアスパラガスに、

いつの間にか、小さなお花が

いっぱい咲いていました。

 

線香花火みたい♪

可愛い♡