新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

味わひの秋と消費税

f:id:sakuramiyuki:20191115133635j:plain

当たり前なのですが、

消費税、何を食べても、しっかり

乗ってきますね。

 

先日、お昼に、ベーカリーのカフェで

惣菜パン2個と、

ミニサラダ、コーヒー付きで、

「千円以下」を目指しましたが、

20円、足が出ました。

 

ここに消費税が足されると、

 

うわ〜お! 

当たり前ですが、店内食なので10%、

102円のプラスオンです。

 

ああ…1,122円。

 

予想をはるかに超えた

高いランチに…笑

 

もちろん、これはパン屋さんのせい

ではありません!

ありません!が、お財布は痛い。

 

行き場のない怒りを、お門違いと知りつつ、

「うぅ…、かぼちゃコロッケめ!」

とかぶりついてみたら…

 

これがボリューミーで、

めちゃウマなんです(≧▽≦)☆

 

やっぱりコンビニのパンでは、

ここまでの味は出せないよなあ…ふぅむ

と感心しつつ、コーヒーを一口。

 

 あ、泡立ちコーヒー…

 

寒くなってくると、この泡立ちが

なぜか心をあっためてくれるのよねぇ。

 

しかし、パン屋さんで

コーヒー360円って(税込だと392円)

かなり攻めた金額ですよ。

何せタリーズさんでも、ショートサイズが

305円(税込335円)ですから。

 

でも、泡立ちコーヒーだったので、

…ゆ、ゆるす。

 

f:id:sakuramiyuki:20191115133635j:plain


…ということで、

予想外に高いランチになっちゃったけど、

 

おいしかったわ〜、DAISYさん。

 

秋の味わい、ありがとうございました。

 

ベーカリーDAISY

www.daisy1962.co.jp