新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

2020の花粉は…?

f:id:sakuramiyuki:20200207142139j:plain

みなさん、こんにちは。

 

今週は寒いですね〜。

数日前の小春日和が嘘みたい。

 

でも、そのポカポカの二日間に、

早速、ハックション!症状が来て、

「おお、今年もやってきたかー」

と、思った私。

 

早めにお薬を処方してもらうため、

いつもお世話になっている耳鼻咽喉科

に行きました。

 

今はそれでなくとも色々ありますので、

 

お医者さんに行くのも、ちょっと怖い

のですが、

 

おそるおそる入り口を開けると…

 

果たして、

 

中にはマスクをした人がぎーっしり!!

 

座る場所もないほどです。

 

渡された番号は12人待ち。

 

…ということで、くるり

踵を返して、医院の外へ。

 

指定アドレスに携帯でアクセスすれば、

あと何人で自分の順番が来るか

分かるから、今って便利ですよね。

  

時間つぶしに見つけたのは、

できたばかりのオサレなカフェ。

 

イタリアンカフェのようで、

入店するや「ボンジョルノー!」と

日本人のウエイターさん達に挨拶されて、

ちょっと恥ずかしかったのですが、

 

待つ間、少し仕事もできたし、

ありがたかったです。 

f:id:sakuramiyuki:20200208204648j:plain



お供には一口サイズのカスタードシュー♪

カプチーノには、泡のピーちゃんが。

 

かわいい。

バリスタ作ですって。

和みました〜。

 

ちなみに、今年の花粉飛散は、

例年に比べると、6割程度だそうです。

 

ただ、暖冬の影響で、

早くから飛び始めているとのこと。


寒くても、あたたかくなっても、

冬から春は、私にとっての

デンジャラスシーズン。

いろいろ対策して、今年はなんとか、

無事に乗り切りたいな〜!

 

f:id:sakuramiyuki:20200207144658j:plain

皆様も、どうか、お大事に♪