新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

おしゃべり禁止令

f:id:sakuramiyuki:20210114192931j:plain

 

最近は、電車に乗っていても

「感染予防のため、会話は

 お控えください」と

アナウンスが流れます。

 

マスクをして、

口元も見えなくて、

 

その上、会話もしなくなって、

声も聞こえなくて…

 

ものすごく奇妙な世界に、

突き進んでいく人類。

 

来年の冬までに、

たとえワクチンが開発されて、

ほとんどの人が接種したとしても、

 

効かない変異株が生まれたり、

その他の感染症がはやったりする

可能性はあるわけで、

 

そうなると、マスクなしの冬には、

もう二度と戻れないのかな。

 

口元を覆い隠す時代、

直接人としゃべっちゃいけない時代、 

久しぶりの友人と

気軽に会ってはいけない時代、

 

そんな嘘みたいな時代が、

こんなにいきなり、

やってくるなんて…ね。

 

でもきっと、

 

口元が見えて、

感染予防もできて、

しかも、息苦しくない

「新・透明マスク」の研究開発が、

今、色々な会社で

ひそかに進んでいるはず!

 

…と私は思っているのです♪

 

ちょっと難しそうだけど…!?

 

期待して待っています。

 

f:id:sakuramiyuki:20210114192931j:plain