新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

「農産加工入門」の表紙を描かせていただきました


「農産加工入門」(家の光協会刊)

表紙絵を描かせていただきました。

 

加工食品とは、

例えば、お味噌や、お漬物、ジャムなど、

ものすごく美味しい、

手作りの食品を作るお母さんが

いたとして、

 

「これはウチで食べるだけじゃ

 もったいないね」

「道の駅でも、売れないかな〜」

ということになった時、

 

どれくらいの資金が必要なのか。

どこで、こういう許可を取り、

どうやって販売していくのか。

 

そのノウハウの全てが、

一冊にぎゅうっと濃縮されている

本なんです。

 

 

実は、昔勤めていた会社で

大変お世話になった先輩が

今、フリーランスのライターさんとして

大活躍されていて、

 

その先輩からお声がけをいただいて

こちらの本の制作に、

私も携わらせていただくことに

なりました。

 

昔から人間的な魅力があふれるこの先輩に

久しぶりにお会いした時は、

 

嬉しくて嬉しくて、

また、本当にまぶしくて、

 

「うわー!フリーランスで、今も

 こんなにバリバリ働いている先輩が

 いるんだ!」

と元気と勇気をいただきました。

 

中のイラストは、これまた奇遇にも

セツ・モードセミナーと、

河原純イラストルポ教室でご一緒させて

いただいた、イラストレーターの先輩の絵。

 

これだけの点数を、短期間で、

しかも、可愛くて、

とてもわかりやすいのです♪

 

すごいな〜。

まだまだ、私もがんばらなくっちゃ!

 

ありがたい御縁と、ステキな

お仕事に感謝です。