新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

サーモ珈琲 vs. 陶器コーヒー

サーモマグで、ずっと冷めない珈琲が

飲めると聞いて、

早速買って、淹れてみました。

 

…ん? ん〜っ?

 

…何か、違う。

 

まず、味が違う。カタイ。

 

口当たりも違うし、

持った感触も、何か、違う。

 

その後、陶器に戻ってみて、

分かりました。

 

私は、手で持って温かいと、

感じることができる容れ物が

好きなのだと。

 

珈琲が、最初熱くて、

だんだんと冷えていく、

味わいの変化も含めて

好きなんだと。

 

そう言えば、口当たりも、

金属じゃないものが好きで、

家にあるスプーンとフォークは

みんな木でした。

 

と言うわけで、せっかく買ったのに、

ごめんなさい、サーモマグちゃん。

 

でも、買ってみないと

分からなかったのよ〜。

 

 

追記:

その後、取っておいても絶対に

使わないだろうと思い、

一回捨てかけましたが、

調べてみると、サーモマグの

本当の活躍期は、夏みたいです。

 

氷を入れてキンキンにして飲んでも、

雫が落ちないまま、飲めるのが

すごく良いんだって。

 

と言うことで、ゴミ箱から救出。

 

夏も基本的には、熱いものしか

飲まないのですが、

 

アルコールも飲まないのですが。笑

 

何かで試してみようと思います。

 

夏にまた、会いましょう♪