新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

たまには更新しなくっちゃ!

冬の間に、ちょっとだけ、

ホームページを更新しました。

f:id:sakuramiyuki:20210326121607j:plain 

更新したのは、2カ所です。

 

(ひとつめ)

『東北食べる通信』さんでのお仕事

を集めたコーナーを作りました。

(↓画像をクリックで、スマホ版にジャンプ)

f:id:sakuramiyuki:20210326121545j:plain

 

「東北食べる通信」は、

「東北の食べ物付き」の

情報誌です。

 

漁師さん、農家さん、お一人お一人の

人生や、収穫に至るまでの、

「ストーリーと愛」が

ぎっしり詰まっていて、

私もずっと読者で、毎月

届くのを楽しみにしています。

 

イラストルポを描くときは、

普通は、文章とイラストの両方を

描くのですが、

「東北食べる通信」のお仕事の時は、

現地で取材をしてくださったライタ

ーさんの文章と写真を元に、

10日〜1週間くらいで

一気に仕上げます。

 

最近はちょっとお仕事の間が

開いていますが、

編集長の成影さんの文章を

読むのは、いつも楽しみです。

 

「食べる通信」は、東北のみならず、

今や全国展開。

 

そして、携帯アプリの

ポケットマルシェでは、

全国の美味しいものが、

生産者さんから直接届きます。

 

 

(ふたつめ)

数年前に作った『江戸東京博物館』の

イラスト&ルポへの入り口を作りました。

(↓画像をクリックでジャンプ)

f:id:sakuramiyuki:20210326120313j:plain

 

江戸東京博物館の記事は、

久しぶりに読んだら…

 

あまりにも「濃密」で

自分でも驚きました。

 

思い出してみると、

取材も、短期間のうちに

3、4回通ったんですよね。

そりゃ濃いわ〜と。

 

しばらく行っていないけど、

また、あの、懐かしい江戸に

タイムスリップしに行きたいです。

 

さて、ホームページの更新は、

頭の違う部分を使う感じです。

 

f:id:sakuramiyuki:20210326132019j:plain

決してそんなに

難しい作業ではない…はず

なのですが、

スマホ用と、パソコン用と

2つ作るのもあって、

どうしても

「ヨッコラショ」的になり、

つい、放置しがちに。。。

 

でも、この小さな更新を機に、

ここ2、3年の間に

お仕事させていただいたイラスト

のコーナーも、作り込もう!

と意気込んでおります。

 

ゆるゆるですが、更新したら、

また、お知らせしますネ。