新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

何がいいかは分からない、ケド…

f:id:sakuramiyuki:20210911163630j:plain

 

ファイザー製ワクチンの2回目を、

先日、無事に受けてきました。

 

今回、「接種の前と後に、

 OS-1をたくさん飲むと

 副反応が少ないらしい」

という都市伝説を、事前に

聞いていた私。

 

実際にそれを実践した知人は、

前後に5、6本をガブガブ飲んで、

副反応がほとんど出なかったと

教えてくれたのですが、

本当にそれが良いことなのか

どうかは分かりません。

 

副反応で熱がしっかり出た人ほど、

抗体もしっかりできるのかも

しれないし…


OS-1は、塩分も多いので、

一気に飲むのはどうかとも 

思うし、


とにかく、

素人的には、全く知識がなく、

判断が付きかねる。

 

ただ、熱が出たときの

水分補給にはなるし、

できれば「高熱は避けたい」

という恐怖心もあって、


私も「数少なめ」ですが、

OS-1ゼリーを飲んでから

接種に行きました。

(結局飲んだんかー笑)

 

 

f:id:sakuramiyuki:20210911192250j:plain

前に2個。後に1個。

 

合計3個だけ(笑)。

 

で、実際の経過は

こんな感じでした。

 

f:id:sakuramiyuki:20210911170344j:plain

 

まず、1回目に比べて、あまりにも

注射があっという間で、

内心、焦りました。

 

「中身、入ってました?」と

確認したくなるほど。

 

でも、調べたら、

腕の力が、うまく抜けていると

本当に痛みが少ないそうです。

 

それで思い出したのですが、

今回は接種担当の方が事前に一言、

「力が抜けている程、痛くないし、

 うまくいくんですよ〜」

って言ってくださったんですよね。

 

それで、私も

「え、そ、そ、そ、

 そうなんですか〜」と

ふぅっと肩の力を抜いたんです。

 

たったそれだけで、随分違うもの

ですね。

いや、今後のためにも、良い体験が

できました。

 

 

そのあとの副反応。

 

まず、前回と同じで、

3時間半後に、腕の痛み

強く出てきました。

 

そして、

f:id:sakuramiyuki:20210911182156j:plain

ああ、まさに

「副反応、きた」

という感じ。

 

眠れなくて、

一回起き上がって、

また寝てみようとして、

眠れなくて。

 

それでも、いつしか、

朝が来て…

 

f:id:sakuramiyuki:20210911182430j:plain

頭痛がひどいので、

解熱鎮痛剤はすぐに飲んだのですが、

 

頭痛はおさまっても、

微熱は下がらない。

 

「身体が熱を持っているのが分かる」

「食欲もほとんど無い」

「まあ、だるいといえば、だるい」

 

でも、

「インフルエンザになった時ほどは

 苦しくない」

「食中毒になった時よりも

 苦しくない」

 

ただ、本当に夜、寝るまで、

まるまる1日、

「ただの微熱」が下がらないのが

フシギといえば、フシギな感じ

でした。

 

きっと、身体の中では、

いろんな戦いがあって、

その応援のために、身体が

熱を出し続けてくれて

いたんだろうなぁと。

 

そして、3日目。

 

朝から午前の間に、

無事、平熱に着地できました。

 

ほどほどの副反応で済んだのは、

やっぱり、OS-1が効いたのかしら。

 

f:id:sakuramiyuki:20210911163630j:plain

 

いやいや、ただ

身体が歳をとっている証拠かも

しれませんが(笑)

 

どっちにしても、

とにかく普通の日常に

無事に戻れたのが、本当に

ありがたいです。

 

お世話になった方々、本当に

ありがとうございました!

f:id:sakuramiyuki:20210911183947j:plain

さあ、また、歩き出そう!