新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

「プライべートビエラ」と映画専門「STARチャンネル」おすすめの理由♪

梅雨入りで〜す。

f:id:sakuramiyuki:20190607204618j:plain

重たい雨雲に覆われた東京。

 

今日は一日、締め切り目指して、

イラスト仕事をしていました。

 

夕方までに終わったら、少し散歩でも

しようかなぁと思っていたのですが、

3分の2までしか進まず、お出かけはナシ。

 

ま、いっか。雨だしネ。

 

時間がかかる仕事なので、

家にこもるのはいつものことです。

 

そんな私の唯一の「ぜいたく」。

 

それは、

 ポータブルテレビ「プライベートビエラ」で

スカパーの映画専門「STARチャンネル」を

観ることです。

 

「プライベートビエラ」とは↓

 

panasonic.jp

 

「ポータブル小型テレビ」と言えば、

イメージとしては、リビングに置かれた大きな

メインテレビの他に、

家族が、別の部屋で見るためや、

お風呂に持ち込んで見るサブテレビとして

購入検討される方が多いようですが、

私の場合は、これがメインで、これ一台。

 

実は、どこにでも持ち運べるテレビは、

うちのような、狭い家にこそ向いているのです。

 

たとえばキッチンで…

f:id:sakuramiyuki:20190607204609j:plain

 

f:id:sakuramiyuki:20190607204605j:plain

火野正平さんを見ながら、

晩ご飯の支度ができちゃう♪

 

家事や洗濯のときも、

これで俄然「やる気スイッチ」が入ります。

 

正平さん、今日も元気をありがとネ♪

 

ポータブルなので、

仕事のとき、後ろに置いて音だけ聞いたり、

ベッドのそばに置いて寝ながら見たり、

かなり自由なテレビライフを過ごせるようになりました。

 

個人的には、

白くて小さいところが、デザイン的にも、

ポイント高いです。

 

さらに、スカパーの

「STARチャンネル」に加入して

2ヶ月経ちました。

f:id:sakuramiyuki:20190607204615j:plain

スターチャンネルとは、

「映画が好きな全ての人のための」と

銘打たれた「映画専門」のチャンネルで、

3チャンネル分あります。

 

www.star-ch.jp

 

これが私には、とても向いています。

 

何が良いかと言うと、

 

1)約2時間、コマーシャルを見なくて済む。

 (間に入るのもスターチャンネルのCM

  なので、基本、映画に関するCMだけ)

 

2)かなり良い映画がチョイスされている

  うえ、最新作も豊富。

 (SF、ホラー、ロマンス、ドラマ、

  コメディ、サスペンスetc.新旧いろいろ)

 

3)3種類の映画が常に放映されているので、

  仕事に集中しながらBGMのように流せる。

 

以上、3点がとても大きいです。

 

今思うと、民放を見ているときは、

CMだけでなく、繰り返しの多い番組構成や、

ワイドショー的な芸能ネタ、凄惨な事件報道に

翻弄されている感じで、

決して見たいものを見ているわけではなく、

少なからず、心が乱されていました。

 

お金を払って見ているのに、なぜ

見たくもないものを見ているのか…

 

もう、テレビは捨ててしまおうと、

思っていたくらい。

 

でも今は、ノーストレス!!

というか、精神的安定をもらっています。

これは、すごい変化!

  

自然と、民放は、まったく見なくなって

しまいました。。。

 

それから、加入するにあたっては、

話題のNetflixや、Huluなどともずいぶん

迷いました。

 

でも、Netflixや、Huluだと、自分から見たい

映画や番組を探しに行かないといけません。

 

私の場合、テレビは「観る」というより、

仕事をしている間に、なんとなく、

後ろのほうで「流れていてくれる」のが

一番ありがたいので、

結局、WOWOWか、スカパーか、

という選択肢に。

 

そして、映画が好きなので、スカパーの

映画専門チャンネルに決めた、

ということなのでした。

f:id:sakuramiyuki:20190607204613j:plain

イエイ♪

 

良いですよ〜、STARチャンネル!

 

私が大好きなスターウォーズの最新作や、

ミッション・インポッシブルシリーズ、

ジェイソン・ボーン関係など、

「何度見てもおかわりできる程」好きな映画

が、一ヶ月のうち、何度も放映されるので、

最高の「BGM」になってくれています。

 

ほんと、ぜいたく!!

 

今は、時事ニュースもネットで見れば十分。

敢えてわざわざ悲しい気持ちになるような

ニュース番組や、見るとかえって心が

乱されてしまうような情報番組は、

見なくてもいい時代なんですよね。

 

自分で見たいものを選べる、自由な時代に

なったんだなと思います。

 

ありがたいことですね。

 

f:id:sakuramiyuki:20190329123248j:plain

 

さ、明日もがんばろ♪