新・東京イラストJournal

イラストレーターさくらみの日常絵日誌

今年、3本目の日傘(夏のゆる絵2)

 

夏の日傘は、大切な相棒です。

 

9年前に買った日傘は「1万円」。

 

今でもほとんど壊れておらず、

さすが骨太!さすが1万円仕様!

すごいな〜と感心します。

 

でも、9年も経つと、

さすがに開きにくいし、

閉じにくいんですよね。

 

ヘパーデン結節の指の私には

これが年々つらくなり、

今年は、新しい日傘を、

買ってみることにしました。

 

条件は

◉「閉じ開きしやすい」

◉「UV100%に限りなく近い」

◉「外側は、できるだけ白」

◉「小さくて、軽いほど良い」

 

こんなわがままな条件が

4個もありますので、

かなり候補は絞られます。

 

まずは雑貨屋さんで、2千円の

シンプルな日傘を買ってみました。

 

買って2週間目、

お茶の先生のお車に置き忘れました。

 

その後、コロナ急増で伺えなくなり。

 

同じ傘をもう一本、購入しました。

 

しかし、それから

2週間もしない、ある風の強い日。

 

くにゅっと曲がってしまい、

うまく広がらなくなりました。

 

うむ…


やっぱり、2千円だからかなー。

 

で、早くも、今年3代目の

日傘にお世話になることに。

 

じっくり時間をかけて選んで、

倍の4千円クラスに昇格しました。

 

 

意図せず、あの、有名なネコ柄が

ついていますが…、ま、

小さくて目立たないからいいかナ〜。

 

今のところ、丈夫で、助かっています。

 

せめて、3年くらいはがんばってほしい。

 

大切に使いますからネ。

 

夏の紫陽花、花火みたい。

涼やかです。